こんにちは。横須賀市久里浜で内視鏡・消化器内科診療を行っている久里浜横井クリニックです。 「内視鏡検査はどのくらいの頻度で受ければいいの?」 このような疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。 今回は、内視鏡検査を受ける頻度の目安について、できるだけわかりやすくご説明します。

■内視鏡検査の頻度は決まっている?

実は、「全員が同じ頻度で受ける」という決まりはありません。 年齢や体調、これまでの検査結果などによって、 適切なタイミングは変わってきます。

■一般的な目安は?

あくまで一つの目安ですが、 ・症状がない場合:数年ごと ・過去に異常を指摘された場合:医師の指示に応じて ・症状がある場合:早めの検査を検討 といったケースが多いです。

■早めに検査を考えた方がよいケース

以下のような場合は、頻度に関わらず相談をおすすめします。 ・胃の痛みや不快感が続く ・便に血が混じる ・健康診断で異常を指摘された ・家族に消化器の病気がある

■年齢との関係

40代以降になると、健康診断や体調の変化をきっかけに、 内視鏡検査を検討される方が増えてきます。 「まだ大丈夫」と思っていても、 一度確認しておくことで安心につながることもあります。

■不安がある方へ

内視鏡検査に対して不安を感じる方は多いですが、 検査の方法や環境によって負担を軽減できる場合もあります。

■こんなときはご相談ください

・どのくらいの頻度で受けるべきか知りたい ・前回の検査から時間が空いている ・症状が気になっている ・検査に不安がある

■当院でできること

当院では、横須賀市久里浜エリアで内視鏡検査(胃カメラ・大腸カメラ)を行っています。 患者さん一人ひとりの状態に合わせて、検査のタイミングについてもご提案しています。 また、女性医師による内視鏡検査体制も整えており、安心して受けていただける環境づくりを大切にしています。 気になることがあれば、お気軽にご相談ください。